セラピスト育成日記 リラクゼーションスクール桜塾 講義レポート

リラクゼーションスクール桜塾 セラピストの育成記録を綴っていきます

2022/2の講義レポート

先週の講義レポートです ○○さん、 首の練習をしました。痛くないか不安で見て欲しいとの事でした。押し方は体重圧で押せておりました。ラインが少し骨寄りで指の端が骨に当たっていたので修正しました。講習後半にやや手押し感が出てきてしまい、次回の修正…

本日のセラピスト育成講座

本日の講義報告させて頂きます。引き続き肘の練習をしました。背中から腰の手前までは痛いくらい押せるようになりましたが、腰が中々満足のいく圧を押せるようになれません。現在、拇指圧で概ね入るようになってきておりますが、指がやはり心配なので起立筋…

基礎の基礎を徹底練習!

本日のセラピスト育成講座の報告をさせて頂きます。2回目の講習です。前回、背中の筋肉の押圧まで進みましたが圧が弱く不安定でした。本日は基礎の基礎から始め、タオルを丸め母子圧の練習を30分程行いました。姿勢、呼吸、重心、立ち位置、腕の伸ばしなど確…

深層の筋肉までほぐせ!! 【桜塾 セラピスト養成講座】

本日のセラピスト育成講座の報告です。 やはり上手でした。 疲れている状態を確認して、どっからほぐしてどう仕上げるかを考えております。筋肉の説明とかも織り交ぜておりました。説明の中の筋肉の停止部分など、若干ずれておりましたが、、完璧ではないし…

リラックスできてなおかつ改善も伴う、高いレベルのボディケアを目指す!【桜塾 セラピスト育成講座】

本日のセラピスト養成講座の報告をさせて頂きます。本日は首と肩の練習を行い、ゆっくり体重の圧で押す事ができるようになりました。肩はまだ滑りますが、本人は手応えを掴んだ様子で明るい表情で取り組んでおりました。全体的に急ぎ気味の治療院にいる様な…

肩甲拳筋の滑らない押し方を徹底解説! 【桜塾 セラピスト育成スクール講座】

本日のセラピスト養成講座の報告をさせて頂きます。本日の講習は肩と首の練習をしました。肩甲挙筋(滑りやすい所)は滑らない押し方、首は体重の圧で押すやり方を指導しました。滑らない押し方は少し感覚を掴んだみたいですが、首はまだ手押しになってます…

圧の方向は面に対して垂直! 【セラピスト育成講座 桜塾】

本日のセラピスト養成講座の報告をさせて頂きます。全身ボディケアを受けました。全体的に丁寧な施術でした。落ち着いてゆっくりな一定のペースが保たれているのでリラックスする事ができます。体をほぐそうという意識が伝わってきます。でも全体的に滑って…

押圧のテンポが大事!  【桜塾 セラピスト養成講座】

本日のセラピスト養成講座の報告させて頂きます。前回、全体的によく押せていましたが押圧のテンポがかなりゆっくりでした。沢山の筋肉を触れていなかったので押圧のテンポを上げる練習をしました。重ね指で押す事を勧めました。 両手押しで講習進めていきま…

力を使わずに、よりほぐせる施術を身に着ける! 【桜塾 セラピスト養成講座】

本日のセラピスト育成講座の報告をさせて頂きます。前回肩のラインが滑っていたのですが、研修でほとんど滑らなくなりました。基礎はできております。基礎からズレたらそれを察知して、自分で軌道修正する事ができます。すごい。(肩は修正が必要でした)後…

身体の硬い所を探してほぐそう! 【セラピスト育成講座 桜塾】

本日のセラピスト養成講座の報告をさせて頂きます。ボディ60分受けました。身体の硬い所を探してほぐそうという意識が、今までの受講生の中で1番高かったです。ですが全体的に少し雑でした。押圧した後の指を離すスピードが速く、押圧の間隔も一定ではなかっ…

基本の点押しをおろそかにしない施術を心がける! 【桜塾 セラピスト養成講座】 

本日のセラピスト養成講座の報告をさせて頂きます。リズム、テンポ、手首の柔らかさがよく、仮に実戦に入った場合、満足されるお客様もいると思います。ガチガチなお客様もそのテンポでほぐせれたら良いです。上半身より下半身の方がしっかり押せておりまし…

一押しに魂を込める施術!! 【桜塾 セラピスト養成講座】

本日の講座報告させて頂きます。フットケア、ボディケア共に良かったです。フットケア全体的に圧が安定してました。少し修正点はありましたが上手でした。点圧、じゅうねつ、反射区のの説明など前回と比べて別人かと思うくらい良くなっておりました。ボディ…

芯まで圧が届く施術を目指す! 【桜塾 セラピスト育成講座】

本日のセラピスト養成講座の報告させて頂きます。ボディケア30分受けました。全体的に力弱いです。まだ受講数が少ないからだと思いますが手が震えており、強くとお願いしても圧はあまり変わりませんでした。特に足裏、背中の圧が弱いです。背中は弱いのです…

施術を楽しめるようにするのも講義目標!【桜塾セラピスト養成講座】

本日のセラピスト育成講座報告をさせて頂きます。ボディで全身を受けました。全体的に力はあるのですが、所々芯を捉えておりませんでした。捉えようとしていないというか、ただ流れで押してるだけ、、作業的です仮に実戦でお客様に入った場合、それはすぐ伝…

本日のセラピスト養成講座 【この先痛める恐れのある、手首を曲げたままで押す施術癖の修正】

本日セラピスト育成講義報告をさせて頂きます。○ボディケア前回の研修と比べかなり良くなってました。リズム感、押圧の間隔、押圧の角度など復習と自主練でしっかり修正されておりました。今回の講習で腕のじゅうねつ、腰、坐骨結節はすぐに修正する事ができ…

セラピスト養成講座レポート。疲れやすい施術の改善。

本日のセラピスト講義報告をさせて頂きます。 30分ほどの施術を受けました。全体的に圧入ってました。肩も腰も深部まで圧が届いている施術で良かったです。肩関節の周りの施術にもう少しまとまりがあればもっと良くなると思います。首、肩の付根、菱形筋など…

ダイナミックな動きとストレッチを指導。セラピスト養成講義レポート

本日の講義レポートです。 まだ、圧は弱く、手が震えて、体勢もかなり崩れておりました。序盤のストレッチが弱く稼働させる範囲が狭かったので、強くダイナミックにストレッチするよう指導致しました。○足裏施術する体勢を直し、腕を伸ばして肘を自分の胸に…

リラクゼーションセラピスト養成講義レポート

本日の受講生は2回目の講義でした。前回、背中の筋肉の押圧まで進みましたが圧が弱く不安定でした。本日は基礎の基礎から始め、タオルを丸め母子圧の練習を30分程行いました。姿勢、呼吸、重心、立ち位置、腕の伸ばしなど確認しながら押圧に移りました。体重…

本日のセラピスト育成講義報告②

本日はほぼ全ての箇所で体重の圧で施術できていました。驚きました。たまに性格が出るのか、急に雑になってしまう所がありました。腰は苦手なのか、少ししか押圧せず次に行ってしまいました。膝裏はかなり弱かったので次回はそれらの改善をして参ります。も…

本日のセラピスト育成講義報告

本日の講義記録です。ボディを30分で全身受けました。力強く、しかもリラックスできる上手な施術でした。肩甲骨、首周りがやや滑っていたので修正致しました。後3人でストレッチの研修をしました。首をほぐす腕周りのストレッチや梨状筋伸ばしの手技を教え、…

桜塾講師による、セラピスト育成講義レポート

○フットケア一連の流れはマニュアル通りでした。施術をしながら反射区を言ってもらいましたが所々わからなかったみたいです。三叉神経、肺、股関節、足の内側のつぼ→頸椎、甲状腺、胸椎、腰椎、仙骨など言えてなかったです。副鼻腔、僧帽筋の押圧の時、苦手…