セラピスト育成日記 リラクゼーションスクール桜塾 講義レポート

リラクゼーションスクール桜塾 セラピストの育成記録を綴っていきます

深層の筋肉までほぐせ!! 【桜塾 セラピスト養成講座】

本日のセラピスト育成講座の報告です。

やはり上手でした。

疲れている状態を確認して、どっからほぐしてどう仕上げるかを考えております。

筋肉の説明とかも織り交ぜておりました。

説明の中の筋肉の停止部分など、若干ずれておりましたが、、
完璧ではないしもう少しスムーズなトークが必要ではありますが、大抵のお客様を納得させる説明をする事ができます。

たまに強引な手技に切り替わる時があり、そこは注意致しました。

ボディケアを受ける前までは、
椅子に座りながら手をシャカシャカ動かして正直何をやっているかわかりませんでした。

そんな事でほぐれるとは思えませんでした。

実際受けてみると筋肉を捉えて動かしている事がわかりました。
以外でした。
ほぐれているのは中層の筋肉までですが。

筋肉は表層、中層、深層の3段階に分かれております。

本日の受講生の施術でほぐれるのは中層までです。

深層までほぐすと楽になった感じが長くもつ事ができます。

中盤からしっかり基本的な押圧もしてもらいましたが、かなり上手でした。

シャカシャカをしなかったらもっと満足度増えると思いますす。

これからシャカシャカを減らし、基本的な押圧を増やすように伝えました。

前鋸筋(脇下)鎖骨下筋(鎖骨の下)はくすぐったいのでゆっくり押すように伝えました。

次回の講座から少しづつ押圧の手技にシフトしていくようにして参ります。