セラピスト育成日記 リラクゼーションスクール桜塾 講義レポート

リラクゼーションスクール桜塾 セラピストの育成記録を綴っていきます

2022/2の講義レポート

先週の講義レポートです
○○さん、
首の練習をしました。
痛くないか不安で見て欲しいとの事でした。

押し方は体重圧で押せておりました。
ラインが少し骨寄りで指の端が骨に当たっていたので修正しました。

講習後半にやや手押し感が出てきてしまい、次回の修正点になります。
概ね丁寧な押圧でした。
講習時のポイントをしっかり覚えててくれており感心しました。



○○さん、
肘の使い方を見て欲しいとの事でした。

起立筋はあまり圧が入っていませんでしたが、高いベッドに移動すると入るようになりました。

他に、臀部、ハムストリングの肘の手技を受けましたがよく圧が入っておりました。

○○さん

首、起立筋の練習をしました。

圧はちょうどよく丁寧に上手に押せております。

ただ指を戻す時たまに勢いよく戻す時があるので直しました。

それと圧がグッグッっと入る所があったのでスムーズ圧を入れるように意識してもらいました。
起立筋もほぼ直す所はありませんでした。
半分から下がやや弱かったので、芯を捉えてから遊びをとって押圧するやり方をお伝えしました。

どんどん上手になっております。

○○さん

内側縁、起立筋、腰の練習をしました。

内側縁は押す場所が全く外れていたので修正しました。
リズムも良くなく、テンポ良く押せるように直しました。

起立筋と腰は直す所はありません。フォームも安定しており
見た目も良く無駄な動きがありませんでした。



報告は以上です。
宜しくお願い致します。