セラピスト育成日記 リラクゼーションスクール桜塾 講義レポート

リラクゼーションスクール桜塾 セラピストの育成記録を綴っていきます

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セラピスト養成講座レポート。疲れやすい施術の改善。

本日のセラピスト講義報告をさせて頂きます。 30分ほどの施術を受けました。全体的に圧入ってました。肩も腰も深部まで圧が届いている施術で良かったです。肩関節の周りの施術にもう少しまとまりがあればもっと良くなると思います。首、肩の付根、菱形筋など…

ダイナミックな動きとストレッチを指導。セラピスト養成講義レポート

本日の講義レポートです。 まだ、圧は弱く、手が震えて、体勢もかなり崩れておりました。序盤のストレッチが弱く稼働させる範囲が狭かったので、強くダイナミックにストレッチするよう指導致しました。○足裏施術する体勢を直し、腕を伸ばして肘を自分の胸に…

リラクゼーションセラピスト養成講義レポート

本日の受講生は2回目の講義でした。前回、背中の筋肉の押圧まで進みましたが圧が弱く不安定でした。本日は基礎の基礎から始め、タオルを丸め母子圧の練習を30分程行いました。姿勢、呼吸、重心、立ち位置、腕の伸ばしなど確認しながら押圧に移りました。体重…

本日のセラピスト育成講義報告②

本日はほぼ全ての箇所で体重の圧で施術できていました。驚きました。たまに性格が出るのか、急に雑になってしまう所がありました。腰は苦手なのか、少ししか押圧せず次に行ってしまいました。膝裏はかなり弱かったので次回はそれらの改善をして参ります。も…

本日のセラピスト育成講義報告

本日の講義記録です。ボディを30分で全身受けました。力強く、しかもリラックスできる上手な施術でした。肩甲骨、首周りがやや滑っていたので修正致しました。後3人でストレッチの研修をしました。首をほぐす腕周りのストレッチや梨状筋伸ばしの手技を教え、…

桜塾講師による、セラピスト育成講義レポート

○フットケア一連の流れはマニュアル通りでした。施術をしながら反射区を言ってもらいましたが所々わからなかったみたいです。三叉神経、肺、股関節、足の内側のつぼ→頸椎、甲状腺、胸椎、腰椎、仙骨など言えてなかったです。副鼻腔、僧帽筋の押圧の時、苦手…