セラピスト育成日記 リラクゼーションスクール桜塾 講義レポート

リラクゼーションスクール桜塾 セラピストの育成記録を綴っていきます

桜塾講師による、セラピスト育成講義レポート


○フットケア

一連の流れはマニュアル通りでした。
施術をしながら反射区を言ってもらいましたが所々わからなかったみたいです。

三叉神経、肺、股関節、足の内側のつぼ→頸椎、甲状腺、胸椎、腰椎、仙骨など言えてなかったです。

副鼻腔、僧帽筋の押圧の時、苦手なのかズルズルすべりながら押す感じでした汗

後、横行結腸と下降結腸の場所が全体的に下過ぎる感じがしました。
もっと大きくとった方が満足感があると思いました。

爪は少し当たりましたが、そこまで気にならなかったです。

うつ伏せになってふくらはぎの3線なんですが、手押しでスピードがかなりゆっくりなので痛く、老廃物を流す事を意識した方がいいと思います。

○ボディケア

時間は大丈夫です。守れてました。
流れも覚えておりました。

まずはじめの背中の手掌押圧、手押しでした。
起立筋は普通に押せてました。
ですが後から片方づつの起立筋押圧の時には、ひと押し終わって次押す時に反対の方の手でちょこちょこ確認してから押しておりました。

肩甲骨の周りの押圧の時も多く見受けられ、素人感が出てしまっております。

腰、臀部の筋肉は捉えられておらず、脂肪を押しておりました。

あと仰向けでの頭を押す時間が長く、ダラダラ押している感じがしてメリハリがないです。

圧は弱いわけでわないのですが、全体的にリズム感がなくリラックスできません。
厳しいと思いますが、仮にお客様に入るとクレームがきてしまう可能性が高いです。

ですが本人は丁寧に一生懸命頑張っておりました。